排卵誘発剤 その5

今回、排卵誘発剤を始めて使い、タイミングをとりました。その時、痛い注射をしたのですが、飲み薬だけだと思っていたのでちょっとびっくりでした。もともと生理不順があり、妊娠できるのか心配で、結婚後、早めに妊活しています。やっぱり飲み薬の排卵誘発剤だけでは効かないのでしょうか?
(H美 20代)
 不妊治療で使う注射薬には、卵胞を育てる目的の注射と、排卵を促す目的の注射があります。内服の排卵誘発剤は、通常、生理の5日目から5日間だけ内服します。(詳しくはHP参照)エコーで卵胞が2センチ近くまで大きくなったことが確認できたら、
単発で排卵を促す目的の注射を行い、タイミングや人工授精などに備えます。
 排卵誘発剤を使う場合、内服薬にしても注射にしても、排卵を促す注射を使うほうが、自然に排卵を待つよりも妊娠率を高めることが解っています。お薬で卵胞発育をサポートしているので、排卵の時もお薬で一押しすることが、確実な排卵に繋がるのです。
お料理で例えるなら、素材の味を引き立たせるため、最後に薬味やスパイスを加えるようなイメージです。注射をしないで、もしも、排卵がずれてしまったり、排卵し損ねてしまったりすると、結果が期待しにくいばかりでなく、次の治療に影響が残ります。
内服の排卵誘発剤が効かないのではなく、必要なお注射であったと思います。

最近の投稿

    最近のコメント

    表示できるコメントはありません。

    アーカイブ

    表示するアーカイブはありません。

    カテゴリー

    • カテゴリーなし

    お電話

    ご予約