ナースコラム コウノトリの質問箱

不妊治療の不安や疑問など、実際にご質問いただいた事例を
Q&Aにしてご紹介いたします。

記事一覧

テーマ
ART(ステップアップ) (2019.3月)
不妊で通院してもうすく1年がたちます。人工授精を6回していますが結果が出ず、ステップアップを勧められていますが、体外受精にふみきれません。そもそも痛みに弱く、注射も一日置きならなんとか耐えている状態で、とても自己注射などできません。採卵は痛いと聞きました。麻酔をするとのことですが、完全に痛みをとることはできますか?
(30代後半、H美)
 当院での採卵は、ほぼ前例、静脈麻酔を使います。そもそも採卵は、針を刺して卵胞液を吸引するので、少なからず痛みを伴いますが、穿刺の時間は数分間です。
お仕事をしている患者さまが多いですから、採卵日のあとのお仕事に影響ないよう、局所麻酔や鎮痛剤、麻酔薬などを使っている施設がほとんどです。もちろん、無麻酔で採卵している施設もあります。
 採卵を経験した患者さまの印象は様々で、『思ったより痛かった』とか、『麻酔していたのに、全然眠くなかった』と言う意見もあれば、『すぐに終わってしまって、痛みももう全く無いです』とか、『生理痛のほうが痛い』とか、『お産に比べたら時間が短いから全然平気』とかです。
 排卵誘発の注射は経験しているようですから、採卵までの注射や診察のスケジュールはほぼ同じです。痛みへの不安はあるでしょうか、まずは体外受精にトライしてみてはいかがでしょうか。