看護部です | 世田谷 不妊治療 三軒茶屋ウィメンズクリニック

三軒茶屋ウィメンズクリニックは田園都市線世田谷区の三軒茶屋の駅近にある不妊治療レディ—スクリニック19時まで受付| テーマ:

三軒茶屋ウィメンズクリニックは田園都市線世田谷区三軒茶屋にある不妊治療レディ—スクリニックです。
スタッフの目線で当院のご紹介をいたします。

テーマ:一覧

はじめての妊活セミナー

2022-08-10 テーマ:

こんにちわ!

看護部です。

当院では、これから妊活を考えていたり、妊活の為の受診を検討していたりしているカップル向けに、『はじめての妊活セミナー』を開催しております。内容は、妊娠のプロセスを紐解き、どんな検査が必要なのかを知る、とても基本的ものです。

男性の検査の話もありますので、是非お二人でのご参加をおすすめ致します。

当院へお越しいただく対面式と、zoomによるものと、日にちによって異なります。当院HPからのメール予約か、お電話でも予約可能です。既に当院通院中でも、あらためて検査や治療を理解するためにご参加いただいてかまいません。

興味があれば、お気軽にお申込みくださいませ。

さて、酷暑ですが、昨年まで閉鎖していた浜が海水浴解禁となり、

海もなぜかキレイで、既に3回海水に浸かってきました。

毎年3回以上海に行きたがりの筆者は、海が大好きです。

なぜなら、海は生命や細胞の源であり、命は海から始まっているからです。

海水で肌をいたわり、水や波音に癒されたいために

夏は海に行きます。

 

 

> この記事を読む

卵子凍結

2022-02-08 テーマ:

こんにちわ、看護部です。

最近、テレビやYou Tubeでアスリートが実施して話題の卵子凍結について書きます。

卵子凍結とは、正確には未受精卵子凍結のことです。

妊娠のプロセスには、卵子と精子が受精して着床するという現象があります。その、まだ受精していない卵子のみを凍結することを言います。

もちろん、卵子は女性の卵巣の中にあるわけですから、卵巣を穿刺して卵子を取り出し(採卵)、特殊な方法で凍結し、保管します。それは半永久的に保存可能です。

排卵してしまうと採卵はできません。また、卵子の受精能力は排卵後約24時間と言われており、排卵直前の成熟した卵子しか凍結することができません。未熟な卵子は、受精に適さないからです。

がん治療の前や、将来の妊娠のための卵子凍結ですが、当然リスクもあります。例えば、穿刺の際の臓器損傷の可能性や、採卵の前に投与する排卵誘発剤の副作用などです。

当院でも、十分なインフォームドコンセントの後、未受精卵子凍結を実施しております。HPをご参照の上、電話等でごお問い合わせくだ

> この記事を読む

家族で考えよう~はじめての妊活と不妊症について~

2021-09-06 テーマ:

こんにちは!看護部です。

 9月29日(水)世田谷区限定ですが、ウェビナーにて区民講座を開催いたしたします。
テーマは、ブログタイトルの如くなのですが、二部構成で、前半は講義、後半は
妊活に関する助成金の説明があります。
申込者限定で、後日YouTube配信もあります。
よろしければ、チラシをご参考ください。

 雨続きで天候不順、緊急事態宣言も延長の兆し。。。
先行き不透明、不安定な世の中ですが、何かをはじめてみるのも 悪くないのでは。。。
と、筆者は考えます。
 やってみなければわからないこと、やってみてわかること、
どちらもエネルギーを消耗するかもしれませんが、逆に、少しわくわくしませんか?
ご家族がおられるならば、何かをはじめると、色んなリアクションがあるでしょう。
それもきっと、様々な発見があるかもしれないし、刺激的ですよね。

できることから、はじめてみませんか?

> この記事を読む

1 2 3