ワクチンで不妊になることはありますか?これから妊娠を考えているのですが、 mRNA ワクチン(以下ワクチン)を接種しても⼤丈夫でしょうか? | 世田谷 不妊治療 三軒茶屋ウィメンズクリニック

三軒茶屋ウィメンズクリニックは田園都市線世田谷区の三軒茶屋の駅近にある不妊治療レディ—スクリニック19時まで受付| ワクチンで不妊になることはありますか?これから妊娠を考えているのですが、 mRNA ワクチン(以下ワクチン)を接種しても⼤丈夫でしょうか?

お知らせ

三軒茶屋ウィメンズクリニック
2021.09.16

ワクチンで不妊になることはありますか?これから妊娠を考えているのですが、 mRNA ワクチン(以下ワクチン)を接種しても⼤丈夫でしょうか?

新型コロナウイルスワクチン(mRNA ワクチン)  で不妊になるという科学的な根拠は 全くありません。

解説:
既存のワクチンでも、接種によって不妊となった例はありません。
ワクチンをラットに接種した実験では、接種したワクチンはほとんど卵巣には到達しません(全体の 0.095%以下)。
接種したワクチンの多くは接種した局所に留まり、接種部位外では肝臓に多く集まりました(接種した量の約 18%)。
ラットに ワクチンを接種した後に交配し、妊娠させた実験でも、ワクチン接種群と⾮接種群で妊娠率、⾚ちゃんの数に差はありませんでした。
また、ヒトでもワクチンの臨床試験中に妊娠した⽅や、着床前にワクチンを接種して問題なく妊娠が継続した⽅もいらっしゃいます。