出産等でワクチンの接種間隔が延びてしまいそうです。⼤丈夫でしょうか? | 世田谷 不妊治療 三軒茶屋ウィメンズクリニック

三軒茶屋ウィメンズクリニックは田園都市線世田谷区の三軒茶屋の駅近にある不妊治療レディ—スクリニック19時まで受付| 出産等でワクチンの接種間隔が延びてしまいそうです。⼤丈夫でしょうか?

お知らせ

三軒茶屋ウィメンズクリニック
2021.09.16

出産等でワクチンの接種間隔が延びてしまいそうです。⼤丈夫でしょうか?

接種間隔が延びても問題ありません。
標準の接種間隔を超えた場合の効果は⼗分に検証されていませんが、⼀部の諸外国やWHOの見解によれば、接種間隔が延びてしまった場合でも、1 回⽬から 6 週間以内に 2 回⽬の接種をすることを⽬安として⽰しています。

解説:
新型コロナウイルスワクチンは 3 週間(ファイザー社)もしくは 4 週間(モデルナ社)の間隔を開けて 2 回接種することになっています。
しかし、出産などで、接種間隔が⽌むを得ずあいてしまうこともあります。
接種が可能になりましたら、なるべく早く 2 回⽬の接種を受けてください。
なお、標準の接種間隔を超えた場合の効果は⼗分に検証されていませんが、WHO、⽶国や EU の⼀部の国では、接種間隔が延びてしまった場合でも、1 回⽬から 6 週間以内に 2 回⽬の接種をすることを⽬安として⽰しています。