男性のはじめて妊活

今回は、『はじめての妊活セミナー』で、男性からよくでる質問をテーマにしてみました。

今日は、教科書では教わらないことが学べて良かったです。ところで、妊娠についてはよくわかりましたが、自分はこれから、どういうことに気をつけたらいいですか?
(A郎 20代)
これから妊活を始める夫として、できることはありますか?
(B太 30代)
結論から述べますと、特に大きく生活を変える必要は無いと思います。極度の睡眠不足や連日の深酒などの不摂生でなければ、いわゆる、成人病予防を心がける生活とかで十分だと思います。

当院での基本的な男性の検査は、精液検査となります。精液検査とは、大凡の精子の数、精液中の精子の濃度、精子の運動率、精子の奇形率などを、それぞれ数値で結果を出します。 精液には、精子以外のものが約半分以上あると、セミナーで説明いたしました。もちろん、精液検査の正常値はWHOで決まっています。もともと、精子の数は何千万から億単位のものですので、同じ人でも、かなりふり幅が広い結果になると言われています。つまり、体調や検査の方法などで、大きく数値が変わる(時には桁が変わる)こともあるわけです。

もしも、精液検査の結果が良くない場合は、詳しい検査や、治療が必要となるでしょう、その時点で、これまでの生活を振り返り、専門医師のアドバイスをもらえば良いのです。

個人的な意見ですが、妊活をはじめたら、できるだけ早い段階で精液検査を受けることをお勧めいたします。

最近の投稿

    最近のコメント

    表示できるコメントはありません。

    アーカイブ

    表示するアーカイブはありません。

    カテゴリー

    • カテゴリーなし

    お電話

    ご予約