こんにちわ

今回は看護部ですニコニコ

GW明けに大関ケ原展が見たくて江戸東京博物館に行ってきましたビックリマーク

着いてみてビックリしたのは、入場までに120分待ちと若い人が多いことですあせる

戦国武将ゲームがあるんですね目

並びながらお友達に詳しく説明している様子を見て、私までフムフムと

聞き耳たてていましたかお

いざ、並んでみると45分で入場できましたが中は混んでいて展示物が

見えない状態しょぼん

関ケ原合戦図屏風や甲冑はどうにか見ることができても、書状は

ガラスケースの中にねかされているのでなかなか見れませんあせる

根性で、人ごみをかき分け垣間見ると(並べよ汗

「○○さんにはよく言っておきましたのでこちら側につきますから

どうぞご安心を」と根回し的内容が書いてあり、どの時代も

”生きていくって大変なんだな”と思いましたガーン

様々な根回しによって小早川秀秋が寝返り、東軍の勝利となりましたが

小早川隊の近くに陣をはっていた、私の好きな武将の一人大谷吉継は

戦いに敗れて自刃してしまいましたしょぼんしょぼん

見終わった後は、実際の関ケ原に行って当時の事を想像しながら

各陣を回ってみたいと思いましたかお

なんだか、やるせない気持ちで”巴潟”でちゃんこ鍋を食べてきましたぶーぶー

(だって、戦いというより根回し合戦なんですもんあせる

そうしたら、そこのいわしのつみれが美味しくてドキドキご機嫌になって

帰宅しました(単純あせる

6月は花燃ゆ展なので、出かけたらまたご報告しますニコニコ

—–

最近の投稿

    最近のコメント

    表示できるコメントはありません。

    アーカイブ

    表示するアーカイブはありません。

    カテゴリー

    • カテゴリーなし

    お電話

    ご予約