時空を超えた出会い

こんにちは。受付です。

秋もだいぶ深まってきましたね。

秋はいいですよね~
食欲。スポーツ。芸術。紅葉。

私は芸術を堪能してきました。

上野で開催中の「日本国宝展」です。
国の宝ですからね~
ワクワクします。

{739C07BD-4183-49F9-AA08-51C960676609:01}

中は5つのテーマに分けて展示品を紹介しています。

文字の無かった縄文時代。皆さん良くご存知の土偶の登場です。国宝の土偶は日本に5体あって、期間限定で全部見れますよ。土偶は本当に不思議な形ですが、よく見るとかわいいです。今で言う「ブサかわ」って感じですかね。

ちなみに、この時代の世界を見てみると…
エジプトではクフ王がピラミッド作らせてました‼︎

土偶とピラミッド。この差は…

気を取り直して、日本に戻りましょう。

教科書に必ず出てくる「日本書記」
日本最古の歴史書ですが、現物見れちゃいます。
しかも、保存状態がとても良くて文字もはっきり見えます。感動しました!

続いては、これも教科書に出てきます。
紫 式部の「源氏物語絵巻」
他の展示品に比べると少し色あせてますが、十分見れますよ。

古墳時代に作られた金製の鞍金具。
聖徳太子が生きてた時代のものですが、ピッカピカでした。金に価値がある理由がよーく分かりました‼︎

こちらも期間限定ですが、正倉院で保管されている国宝の品々も今回見ることが出来ます。

他にもまだまだたくさんのお宝が展示されてます。
{35FF94C2-ECBF-4D85-AD1E-312ACC26F423:01}

上野公園もとてもきれいなので、散歩しながら博物館に向かうのもいいですよ。

{44587D93-4EC1-439C-8BBD-F71C12DB2F27:01}

ちなみに、上野公園の端の方に立っているこの人。

{ACD2519C-83F7-4E46-8B79-786BEBF8297F:01}

なんで西郷さん⁇って思いましたが、江戸城無血開城の立役者でしたね。

歴史を十分に堪能した1日でした。

皆さんもこの秋、時空を超えた出会いをしてみてはいかがでしょうか。

—–

最近の投稿

    最近のコメント

    表示できるコメントはありません。

    アーカイブ

    表示するアーカイブはありません。

    カテゴリー

    • カテゴリーなし

    お電話

    ご予約